potecochangの日記

英語ができないアラサー既婚女が単身アメリカに転職する話

英語できないアラサー女子がアメリカで転職する方法 ①ビザの種類

アメリカに行くと決めてからは、ネットでまずは情報収集しまくりの日々。

「アラサー 転職 海外」

「30代 アメリカ 仕事」

とかとか検索しまくったけど、

そもそも私に、アメリカで働けるスキル(英語ペラペラとか専門スキルあるとか)

があるわけではまるでない。

そのほかでてきてもワーキングホリデーの記事ばかりで、そうじゃないんだよなーと悩んでいたんです。

ワーホリはギリギリ年齢がアウトだし、バイトじゃなく、もっとちゃんと働く経験がしたかったんです。(だって仕事やめてワーホリ行くって人、いままで散々みてきたし)

 

あと、絶対アメリカがよかった。

だって世界の中心だから。

東京に出てきた理由も、東京が日本の中心だったから。

せっかく行くなら、一番のとこがいいなって思ったから、アメリカにいきたかった。

 

そこで見つけたのが

J-1インターンシップ

infinity-wiz.com

というビザ。

年齢は35歳くらいまで(セーフ!)

人材交流が目的としたアメリ国務省が管轄しているビザ(移民局じゃない)

職務経歴に紐づいた業種であれば応募できる(メディアなら都会に行けそう)

有給で働ける(ここ重要)

という、ビザを見つけたんです。これや!なんかこれな気がする!

簡単にいうと「給料もらえてフルタイムで働けるアメリカのワーホリ」って感じ。

 

アメリカへの非移民ビザの種類

http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-typeall.asp

 

アメリカにはいろいろビザがあるけど、

観光だと90日間、

学生だとアメリカの学校入学の証明必だしバイトのみ(たしか年間100万ちょっと)

専門スキルなんてないし、

唯一出版社がだしてもらえるジャーナリストビザはトランプさんになってからガンガン落ちているという噂。

というか会社辞めていこうと思ってたから会社にビザだしてともいいづらかったのもあるけど。

ということで目指すべきビザが決定。

でもどうやったらビザ申請できるかなんてまるでわかんないので、

次はエージェントを探すことに。これがまた大変だったーーーー