potecochangの日記

英語ができないアラサー既婚女が単身アメリカに転職する話

英語できないアラサー女子がアメリカで転職する方法 ②エージェントの決め方

こんにちは。ポテコです。

いろいろ探した結果J-1ビザ取得を目指そうと決めまして

(詳細は過去記事から)

potecochang.hatenablog.com

 今回はエージェント探しについて私の経験をお知らせします。

 

英語もわからんのにビザ申請なんて日本語でもよくわからんものはもっとわからん!と思って、ググるとたくさんでてくるエージェント。

でもいろいろありすぎて余計わからん。

そもニッチな世界だし、周りにそんな経験をした人も知らなかったから、

どのエージェントがイケてんのかもわからん。

口コミも少なし。

中には騙された記事とかに遭遇してしまっていきなりめっちゃ怖くなる・・

 

でもビビってても変わらんので

とりあえずホームページがちゃんとしてそうなエージェント(やっぱこれは信用を見極めるのにすごく大事)

いくつかにアポとって話を聞きに行くことにした。

 

ネットで色々調べた結果、私が気になっていた軸は3つ。

その①:

希望にあった転職(インターン)先を紹介してもらえそうか

 なんといってもこれ。転職エージェントくらいの気持ちですからこちらは。

 私の場合は

 業種:メディア(もしくは関連系)であること

 立地:都会であること(ミーハーなので)

 給料:インターンとはいえ最低2000ドル以上はもらえること

  これは絶対条件としてもっておこうと思ってました。

 

その②:信用できそうか

 実績や扱い数、対応してくれる人の印象と、オフィスの雰囲気とか。

 右も左もわからない世界のことを聞きに行って、正しいかどうか判断するのってむずかしじゃないですか。ここはもう、調べまくって自分の目でみて確かめるしかないと思ったところ。

 

その③:料金

 調べててわかったことだけど、ビザ申請って意外とすごくお金かかる。どうやらエージェントによって多少料金違うみたいなので、ここは要検討項目に。どうやってもだいたい100万円くらいかかるとかになってきて、心が折れそうになったけど、最終的には2/3くらいの予算でいけました。詳しくは後ほど。

 

 

そしていくつかググってエージェントをピックアップ。

問い合わせたり直接アポっていってきた私の雑感は次のブログで紹介します。